お賽銭の金額に意味はある?

お賽銭 金額 意味

 

Q

お賽銭の金額に意味はあるのかな? (1月1日ごろ)

A

お参りの際欠かせないのがお賽銭。いくら用意するのが効果的なの?


お賽銭の額に決まりは無いけれど、よく知られているのは「ご縁」を求めて「五円玉」を用意すること。ここまででも十分ダジャレっぽいけど、更に枚数を重ねることで意味づけをして願いをこめているんだよ。


2枚(10円)だと「重ね重ねご縁がありますように」

3枚(15円)だと「十分ご縁がありますように」

4枚(20円)だと「よいご縁がありますように」

5枚(25円)だと「二重にご縁がありますように」

6枚(30円)だと「安定と調和のとれたご縁がありますように」(六角形には、安定と調和をもたらす意味がある為)

7枚(35円)だと「再三ご縁がありますように」

8枚(40円)だと「末広にご縁がありますように」

9枚(45円)だと「終始ご縁がありますように」

10枚(50円) 「五重の縁がありますように」や「10倍のご縁がありますように」・・・等。


沢山の考え方があるし、こじつけみたいにも思えるけど、それだけ強く神様にお願いしたいという気持ちが現れているんだね。でもやっぱり金額ではなく、どの位お願いする相手に敬意を払うかという気持ちが大事だよね。