恵方巻きを食べる時間帯

恵方巻きを食べる時間帯

 

Q

恵方巻きを食べる時間帯は決まってるの? (2月3日ごろ)

A

恵方巻きを食べる時間帯って決まりはあるのかな?


実は、特に決まりはないんだけど、一般的には晩御飯として夜食べられている事が多いよ。決まりが無いのは恵方巻きの習慣はあまり歴史が古くない事と関係しているんだ。


恵方巻きの習慣は江戸時代から明治時代の初期に始まったといわれているんだけど、「恵方巻き」という名前は1998年にセブンイレブンが全国販売するにあたって、商品名として採用したのが現在浸透しているんだよ。それまでは「幸運の巻き寿司」とか「丸かぶり寿司」とか呼ばれて発祥の地である大阪の近辺で楽しまれていたんだ。


全国に広まったのはセブンイレブンをきっかけにスーパーやコンビニが売り出すようになったからなんだけど、今では恵方巻きを季節の変わり目の前日、節分の縁起物として夏や秋にも発売しているよ。


でも、やっぱりメジャーなのは立春の前の日の節分に食べる事だよね。


昔は「立春=春の始まり」を一年の始まりと考えられており、その前日の節分は大晦日のような感覚で過ごされていたんだよ。だから年越しそばを食べるように恵方巻きが食べられていると考えれば、家族が集まる夜ご飯に、みんなで健康や家内安全を願って食べるのが良いよね。