バレンタインデーの意味由来

バレンタインデーの意味由来

 

Q

バレンタインデーの由来〜いつ頃始まったの? (2月14日)

A

バレンタインデーって何がきっかけでいつから始まったのかな?


実はバレンタインというのは人の名前で、3世紀という大昔にローマで殉教したキリスト教徒の事なんだよ。当時のローマ皇帝は、若者の結婚を禁止してたんだけど、それを哀れに思ったバレンタインさんはこっそり結婚させていたんだ。それが皇帝にばれて怒りを買った。罪を認めてローマの宗教に改宗するように迫ったけど承知しなかった彼はは2月14日に処刑されてしまったんだ。


ローマでは毎年2月14日に未婚女性の名前を書いた紙を集め、未婚男性がその紙をくじ引きのように引き、書かれた女性と付き合うというった伝統的なお祭りがあったんだけど、風紀が乱れるからと女性の名前をキリスト教の聖人の名前に変えて紙を引き、その聖人のように一年過ごすというお祭りに変わったんだ。


このお祭りが行われていた日が、ちょうどバレンタインが殉教した日と同じだからと彼がお祭りの守護聖人になったんだよ。そしてこの日は大切な人とお花やカードをプレゼントしあう行事になったんだ。


今みたいにチョコレートを贈るイベントになった歴史は浅く、日本では1936年にモロゾフが、1958年にメリーチョコレートが仕掛けたといわれているんだ。当時は盛り上がらなかったみたいだけど、チョコレートが沢山消費されるようになった1970年頃から一般にも広まり、習慣化したんだよ。