エイプリルフール 嘘

エイプリルフール 嘘

 

Q

エイプリルフールはなぜ嘘をついてもいいの?その由来は? (4月1日)

A

エイプリルフールの日には嘘があふれかえるけど、どうして嘘をついてもいいのかしってるかな?


エイプリルフールは直訳すると「四月(April)馬鹿(Fool)の日(’sDAY)」・・・この日にだまされた人の日、という意味なんだ。

由来は色んな説があるけど、どれが本当かははっきりしていないんだ。


ヨーロッパでは昔この日を新年としていたんだけど、フランスのシャルル9世が1月1日を新年にしちゃったから、反発した市民が馬鹿騒ぎを始めた。これを怒ったシャルル9世は騒いだ人たちを片っ端から逮捕して処刑しちゃったんだ。処刑された人の中には13歳の女の子もいて、ショックを受けた市民は抗議の意味をこめてその後も毎年馬鹿騒ぎをするようになった・・・という説があるんだ。


また一方では、インドの修行僧は春分の日から一週間つらい修行をして悟りの境地を開くんだけど、一週間後の4月1日にはまた迷いの多い現世に帰ってきちゃう。せっかく修行したのに無駄になる事を笑った事からこの日を「揶揄節」と呼んで、人に無駄な事をさせてからかった事が由来になった・・・という説もあるんだよ。


なんにせよ、世界的にこの日は人に害のない嘘をついて、ふざけたりしてもよい日として楽しまれているよ。