Q
数年に一度くるシルバーウィークの名前の由来って何? (9月中、10月末〜11月頭)A
数年に一度、秋に到来する大型連休があるよね?この連休を「シルバーウィーク」って呼ぶのを聞いたことがあるけど、どうしてそう呼ぶか知っているかな?
実は5月の連休「ゴールデンウィーク」とは兄弟のような関係なんだよ。それは名付け親が一緒だからなんだ。1950年代の前半に、映画配給会社である大映の専務松山さんが、連休には映画を見て欲しいというキャンペーンを思いついて5月の連休をゴールデンウィーク、秋の文化の日の前後をシルバーウィークとして宣伝を行ったんだ。ところが、ゴールデンウィークは人々の間に定着していったけど、シルバーウィークは忘れられていってしまったんだよ。
ハッピーマンデー法が出来て敬老の日が第三月曜日となってから、次のお休みである秋分の日が9月21,22,23日のどこかにあたり、かつその日が水曜日だと、間に挟まった火曜日が「国民の休日」となる事から数年に一度大型連休が9月にも発生するようになった。これをシルバーウィークと呼んだり、なかなか現れない希少性から「プラチナウィーク」と呼んだりしているよ。
また、10月末から11月頭に掛けて10月の祝日を移動・集約させて大型連休を作ろうという動きも出ているんだけど、色々な思惑や要因から実現はしていない状況なんだ。