七五三はいつの時期

七五三はいつの時期にする?

 

Q

七五三はいつ頃するの?〜七五三のお参りの時期 (11月15日)

A

七五三のお参りには決まった日付があるのかな?一般的には七五三は11月15日に行われているんだよ。なぜこの日になったのかという理由は二つの説があるんだ。


まず、旧暦の15日は二十八宿の鬼宿日(にじゅうはっしゅくのきしゅくにち)と言って、鬼が出歩かない日だと信じられていたんだ。この日は何事をするにも吉日とされていたんだよ。また旧暦の11月は収穫が終わって、みんながその実りに感謝をする月だったんだ。15日は満月にあたり、氏神様に収穫の感謝をするのと一緒に子どもの成長も感謝して、これからも護っていただけるようにお願いしたんだって。


それと、徳川家光の子どもで後に犬将軍として有名となる徳川綱吉が幼少とても体が弱くて、11月15日に健康のお祈りをしたところ、その後すくすくと元気に成長したことにあやかって七五三が広まったという説もあるんだ。今は新暦に変わっているので、昔行われていた日程とは時期的には一ヶ月程ずれているんだけど、日付はそのまま11月15日に行われているんだよ。


でも、現代では家庭ごとにいろんな事情があるから11月15日という日付にこだわらず、11月中の家族みんなが集まれる日などを選んで上手にお祝いをしているんだよ。