年賀状は官製はがきOK?

年賀状は官製はがきOK?

 

Q

年賀状は官製はがきで出してもいいの? (12月15日〜1月7日)

A

年賀状を送ろうと思ってお店に行ったけど、年賀はがきが売り切れている事ってあるよね?

お店の人に「官製はがきならありますけど…」と言われて買おうかどうしようか、迷った事ってあるんじゃないかな?

年賀状を官製はがきで出してもなにか問題があったり、失礼にあたったりはしないのかな?


勿論、官製はがきで年賀状を送ることは可能だよ。『官製はがき』というのは郵便局が販売しているはがきの事で、郵便局で発行している年賀はがきも官製はがきの一種なんだ。だから全然問題はないよ。


お年玉くじが付いていなくて少しさびしいと思うかもしれないけど、相手に失礼になる事はないので安心してね。それに、逆にあまったときの事を考えれば季節も選ばず使い道も自由なので結構都合が良いかもしれないね。


官製はがきで年賀状を出すときには表面に赤い字で「年賀」と書こう。表面なら書く位置はどこでもいいんだけど、年賀はがきと同様に、切手の下に書くのが分かりやすいかもしれないね。何枚も書くのが面倒ならスタンプを利用すると、とっても便利だよ。


こうしておく事で、お年玉くじ付き年賀はがき等と同じように年が明けてから配達されるんだよ。